2118年09月20日

はじめに

oreshika_0001.jpeg
俺屍Rのプレイ日記ブログです。
妄想したりらくがきしたりしつつ気長に記していけたらと思います。
※※プレイヤーは既プレイのため、攻略情報などのメタ的な発言、設定ネタバレにあたる発言が含まれる可能性があります※※

【プレイ方針】
・ノーリセット/難易度はしっかり固定
・女系縛り(ただし初代は男)
 →男一族の交神は初代の一回目のみとし、以降は女一族のみ交神。当主も女性
・同じ神様との複数回交神は禁止しないが極力避ける
・氏神交神は可とする
・戦勝点による性別操作は余程のことが無い限り禁止
その月の記録を書き残すまでは次の月に進まない重要

□俺屍ジェネレーターの家系図
http://oreshika.net/book/3372

□ショートカット
一番最初の記録

以下は上記の縛りについての解説のようなものですが、読まなくても大丈夫です。

□□□

俺屍はPS版・PSP版ともに何度もプレイしている大好きなゲームです。
一方で私は「一族物語」を想像するのが覿面に下手で、どちらかといえば人間ダビスタ的な感覚で楽しんでいました。個人の生き様よりも素質や福効果の引き・アイテム取得効率などが最優先といった感じで。

その結果、今回の再プレイ前に直近(と言っても数年前)の過去データを見返して、一族や継承刀の強さからして相当やりこんでいるのに、どの子もほとんど覚えていなかったことに愕然としてしまったんですよね。

190920_旧一族家系図.jpg
(過去データ家系図。こんなに沢山いるのに初代以外ほぼ名前を言えなかった…)

なので今回は効率や強化よりも物語としての側面や一族の内面(妄想)に重きを置いたプレイをしていきたいなと。せっかく1018年から1000年目の記念イヤーですし。
そのために、どう足掻いても波乱になるだろう極端な縛りをかけることにしました。これくらいやらないと一族一人ひとりを生かせる気がしなくて……キャラメイクと思い入れプレイが絶望的に下手。

女一族のみ交神、つまり男神でなく女神を縛る理由は、まず最高神が女神であること、女神のほうが序盤から安定して能力が高い(気がする)のでより難易度が上がること、過去プレイで交神していない神様は男神のほうが圧倒的に多いこと(男神様、色物を避けてご贔屓神と複数回交神しがち)あたりですが、そこまで深い狙いがある訳でもなく思いつきです。

あとは、今まで何度も一族記録を挫折した原因が「俺屍面白すぎてさくさく進めてしまいスクショがどんどん溜まる→整理を後回しにするうちに取り返しが付かないところまで進行して収集がつかなくなる→挫折」なので、最後に「その月の記録を書き残すまでは次の月に進まない」という項目を加えました。俺屍、育成作業そのものが超楽しくて止めるの難しい……。
こうして記録を公開することで、いつものやり込みに走らないよう制限をかけたいという意図もあります。意志がとてつもなく弱い。

そんな感じで、磐長一族スタートです。